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エリーゼはサイドシルにラジエターからのパイプが通っており、冬場はその熱がヒーターの代わりになります。しかし夏場は室内を温めてエアコンの効きも悪くなります。 そこで、サイドシルに遮熱シートを貼り、熱を閉じ込める事にしました。 |
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上の写真の様に遮熱シートを切り、袋状にする為に左右対称で2枚作ります。その2枚を張り合わせ、袋状にし、中に断熱材を入れます。 |
サイドシルカバーを取り外し、両面テープで貼り付けます。断熱材が入っている為、サイドシル側からの熱を完全シャットアウト! | ![]() |
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あとはカバーを取り付けて終了です。ちょっと膨らみますが、断熱材を入れるのと入れないのでは、大分効果が違うと思います。 写真はありませんが、ソフトトップの裏側にも遮熱シートを貼りました。これで、太陽からの放射熱を少しでも防げるといいのですが・・・。 |
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乗り降りのしにくいエリーゼはどうしてもサイドシルを汚してしまいます。 そこでサイドシルをカバーする事にしました。スピーカーを外し、サイドシルのカバーを外します。 |
カバーの大きさに合わせて皮シートを切ります。 | 裏側に引っ張りながら両面テープで留め、不要部分をカット。 |
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運転席、助手席、両側とも作ります。 | あとは元通りに戻します。サイドシルとはネジ3本と両面テープだけで留まっているので皮シートはあまりぶ厚くない方がいいでしょう。 | 見た目もスポーティーで高級感があります。今度はウインドウレギュレーター回りにも張る予定です。 |
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スモールランプをLEDに交換する事にしました。 色はブルーホワイトを使用! |
タイヤハウス内の6個のボルトのうち3つの六角ボルトがヘッドライトカバー、残り3つがヘッドライトASSY本体を留めてあります。 | 六角ボルトのみを外すとカバーが外れます。 あとは球を交換するだけです。 |
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左が純正ランプ、右がLEDです。 | うーん、怪しい光を放ってます。 | ヘッドライトも点けた状態。 なんかウルトラマンみたいに思えるのは私だけでしょうか? |
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以前、エリーゼに長く乗れなくてバッテリーが上がった事がありました。 充電後もアイドリングがおかしかったり、ナビの設定をやり直したりと、いろいろと面倒な事になります。 そこで行きつけのショップのお奨めもあり井上電機の「i−CHARGER」なる物を購入しました。 |
この充電器は通常充電で良好な充電状態になると自動的に停止し、維持充電になります。 維持充電は常に良好な状態を保つ為、オン、オフを自動で繰り返し過充電にならないという優れものです。 コネクターをバッテリーに取り付けておけばワンタッチで接続でき面倒臭さもありません。 |
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バッテリーは常に満充電状態を保つので、いつでも一発始動、バッテリーの寿命も延びます。 特に電子部品やオーディオ関係を取り付けている場合は常に微電流が流れているのでバッテリー上がりも早いみたいです。 頻繁に車に乗らない人にはオススメです! |
維持充電中! 右の赤いボタンはブーストボタン。使わない事を祈ります! インプレですが、一発始動はもちろんですが、始動時のアイドリングの不安定さがなくなりました。 気のせいかもしれませんが、ライトも明るくオーディオの音もクリアに聞こえます。エンジンのパワーも上がった様な・・・? |
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巷でとてもよい噂の「ビッグスロットル」に交換する事にしました。 センサー、ブローバイホース2本を外し、アクセルワイヤーの調整ネジを緩めて外します。次にスロットル全体を留めてあるネジ4本を外します。(写真の左下のネジが外しにくい) |
外れました!先ほどの外れにくいネジは写真下のパーツのステーも一緒に留まってました。取り付け時には忘れないように一緒に留めましょう! |
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左が純正、右がビッグスロットル。見た目で径の大きさが全然違いますね。ちなみにシリーズ1の純正の径は48mm、シリーズ2が50mm、ビッグスロットルは52mmだそうです。 | ビッグスロットルを取り付けます。取り付けが終わったらスロットルの調整を忘れずに行います。アクセルオフでワイヤーに多少のあそびがある状態がベスト!アクセルオンでスロットルが全開になっているか確認します。(一人じゃできませんので誰かにアクセルを踏んで貰いましょう!) |
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あとはエアクリ、インテークを付けて完成! 念の為、取り付け後にコンピューターに吸気量を学習させる為に10km程走ります。くれぐれも全開にしないように。 インプレ:交換前とは全然パワーが違います。低速でのトルクが上がり、吹け上がりが物凄くいい!さすがTMRお薦めのパーツ、一番パワーアップを体感できたモデファイでした。値段も手頃なので、まだ着けてない方は是非!お薦めです! |
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ちょっとホイールが寂しいので 「LOTUS SPORT」ステッカーを作り 貼ってみました! |
ホームページの宣伝も兼ねて アドレスのデカールを作り貼りました! だんだん派手になっていきます(笑) |
新車購入時のうちにコーティングを したのですが、そろそろ二度目の コーティングをしようと思い、 ポリマーコーティングを実施しました。 使用するのは 3Mの「超微粒子コンパウンド」、 本荘興産の「Polish5クリーナー」ソフトタイプ と「ポリマーシーラント」です。 |
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まずは、洗車してセラミック粘土で ボディー表面の鉄粉などを 綺麗に落とします。 |
つぎに超微粒子コンパウンドで 表面の擦り傷を磨いて取り除き、さらに クリーナーでボディー全体を磨き上げます。 これにより表面の見えない傷まで 消えてしまいます。 |
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次に、クリーナーを柔らかい布で 綺麗にふき取ります。 |
そして、いよいよポリマーシーラントを ボディー全体に塗りこみます。 30分程乾燥させて終了です。 |
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これでまた、新車の輝きを放ちますねー。建物が綺麗に写り込んでいます。 あとのメンテは、私の場合洗車時に「ゴールドグリッター」を使っています。 普通に水洗い洗車をして、拭き上げる前に、「ゴールドグリッター」を塗布して 柔らかい布で拭き上げます。 作業も楽な上、仕上がりも綺麗で輝きが持続します。お薦めですよ! |
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